はちみつには健康にいい酵素がたっぷり。ってホント?酵素って何?

はちみつには酵素がたくさん含まれていると、聞いたことがありますか?
気軽に食べることができるはちみつは、酵素を摂取できる甘味料としても注目されています。

しかし、
・ そもそも酵素とは?
・ 酵素の働きは?
などと、疑問を持たれている方もいらっしゃるはず。

そこで今回は、はちみつに含まれる酵素について解説します。
健康に欠かせない成分である、酵素。しっかりと理解して、積極的に体に取り入れましょう。

酵素とは?

それでは、まず酵素とは何かというところから始めていきます。

私たちの体の中では日々、さまざまな化学反応が起こっています。例えば、食べ物から得た栄養を、体を動かすエネルギーに変えるといったことです。

酵素にはこのような化学反応を促進する、働きがあります。

酵素の種類

酵素には大きくわけて3種類あり、順番に解説していきます。

1つ目は、消化酵素です。
文字通りなのですが、消化酵素は、食べ物を体の中で消化し、必要な栄養素を吸収するために必要になります。唾液や膵液などの、消化液に含まれている酵素です。

具体的には、唾液に含まれるアミラーゼはデンプンを、胃液に含まれるペプシンはタンパク質を、そして膵液に含まれるリパーゼは脂肪を、分解しています。

2つ目は、代謝酵素です。
吸収した栄養素を分解・合成することで体内の細胞を形成したり、呼吸や運動などの生命活動に欠かせないさまざまな科学反応を促進しています。

以上2つは、体内で生産できる酵素で、これを潜在酵素といいます。体内で生産はできますが、その量には限りがあります。また、潜在酵素は年齢を重ねていくと、生産できる量が減っていくのです。

そこで必要になるのが、3つ目の食物酵素です。
食物酵素は、食物に含まれる酵素で、潜在酵素で足りない部分を補います。

食物には基本的に消化酵素が含まれています。しかし、酵素は熱に弱いため、加熱処理された食物の消化酵素は分解されていることが多いです。

そのため、酵素は意識して摂取する必要があります。

酵素が多く含まれる食物

酵素を多く含む食物を簡単にご紹介すると、フルーツ類では、
・ パイナップル
・ キウイ
・ いちご
・ バナナ
など。

野菜では、
・ 大根おろし
・ キャベツ
・ 山芋など

に多く含まれます。

フルーツは、そのまま生のまま食べますが、野菜は加熱処理をして食べることが多いと思います。なので、酵素を意識するなら、加熱しない食べ方を考えてみましょう。

酵素が減ると体調不良に

体内の酵素が減ると、生命活動に必要な化学反応が潤滑に行われなくなるという恐れがあります。

例えば、食べ過ぎ・お酒の飲み過ぎをしていると、酵素は大量に使われます。そうすると、代謝が低下していき、消化能力が弱まる。その結果、腸内環境が悪化してしまい、免疫力が低下、体調不良の原因になります。

健康のためにも、食べ過ぎ・飲み過ぎは控えるようにし、日々意識して酵素を摂取するようにしましょう。

はちみつに含まれる酵素

食物には基本的には、酵素が含まれると言いましたが、はちみつにも含まれます。

はちみつに含まれる酵素は、ジアスターゼと言います。
別名アミラーゼともいい、こちらの方に馴染みがあるかもしれませんね。

はちみつに含まれるジアスターゼは、主に食物の消化吸収を促進する働きがあります。
胃もたれや、胸焼けを防止する働きもあり、胃腸薬に含まれている成分です。

消化酵素として日々必要な成分ですが、

・ 夏バテで、食欲がない
・ 胃腸が弱っている

時などに意識して、摂取すると改善が期待できます。

はちみつは簡単に食べることのできる、食物の1つなので、酵素を積極的に摂取したい方にはおすすめです。

酵素をとるなら、生はちみつがおすすめ

はちみつには酵素が含まれていて、気軽に食べられておすすめと紹介しました。しかし近年、大量に効率よく生産するため、加熱処理がなされているはちみつが増えてきています。

加熱処理をされたはちみつは、酵素を含めた健康に良い成分が分解されている場合もありませので、注意が必要です。

なので、はちみつで酵素を摂取したいと思われた方は、そのはちみつが生はちみつであるかを確認してください。

しかし、生はちみつを食べる上でも、

・ 花粉が含まれているため、花粉症の発症に注意
・ 栄養豊富だがカロリーは高いため、食べ過ぎには注意

ということは意識しましょう。

最後に、生はちみつのおすすめの食べ方ですが、生の果物と一緒に食べたり、スプーンでそのまま舐めるというのが良いでしょう。

加熱すると酵素は分解されますので、生で食べられる自分だけのレシピをぜひ研究してみてくださいね。

はちみつで酵素を摂取し、健康に!

今回は、酵素について解説してきました。

酵素は健康に必要不可欠なもので、体内で生産できる量には限りがあります。また、加齢により生産できる量は減っていくので、意識して摂取していくのが良いでしょう。

そこで、今回ご紹介した生はちみつが、気軽に酵素を摂取できておすすめです。

はちみつで、毎日の健康を手に入れましょう。

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